当研究会は,昭和30年に設立され,新潟県下越地区の美術教育の振興を図ることを主たる目的としています。

当研究会は,上記の目的に賛同いただいた新潟県下越地区の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援諸学校等の各種団体から組織された研究団体です。

当研究会は,中越美術教育研究会,上越美術教育連盟とともに,新潟県美術教育連盟に加盟しています。また,新潟県美術教育連盟は,全国造形教育連盟に加盟している関東甲信越静地区の各都道府県美術連盟と連合(通称:関ブロ)を組織して,研究会等を開催しています。平成26年度は甲府で開催されました。

当研究会の主たる事業内容は,こちらをご覧ください。

下越美術教育研究会のロゴマークについて
〈ロゴマークのモチーフ〉
・下越美術研究会の「下」と「美」の2文字をアレンジして組み合わせたものです。
・モチーフとしては,こどものもつ明るさと造形活動のもつ楽しさをベースにしました。その上で,活動中のこどもの気持や表情を想像しつつ,(右上方に)開ける未来を見つめる眼差しも意識してデザインしました。

※ロゴマーク原画を作成してくださったOBの先生からお伺いしました。
(令和2年3月28日up)


  


 
  • 当研究会に幹事として研修を深めたい方は,お気軽に事務局までご連絡ください。

▲上へ

Copyright (C) 2004- 下越美術教育研究会 .